BMW C1 オプション ハンドルグリップヒーターの装着

BMW純正ハンドルグリップヒーターの取り付けをご依頼いただきました。

本来であれば純正ヒーター・パッケージはヒーター付きのシートとグリップパイプそれからダッシュボードにハメ込むヒータースイッチに加えてオプション増設用のハーネスとで一揃えとなります。今回はヒーター付きのグリップパイプとグリップラバーのみの供給ということで限定的にハンドルだけヒーターを装備することでプランを練ることになりました。

メインハーネスに割り込ませるハーネスを作成中

供給されたグリップパイプの抵抗値を測定してみますとどちらも数Ωで断線はなさそうです。ヒーター装備全体の回路を店のC1(ヒーター付き)で調べてみるとグリップパイプには温度調節も無く左右のヒーターをパラレルにして単に12Vを通電しているだけでした。

完成した増設用ハーネスとON/OFFスイッチ

増設用のハーネスがあれば接続は簡単なのですが、困ったことに増設用ハーネスやスイッチはBMWからの供給が止まっています。中古でも!とWebのアチラコチラを探すも時間だけが過ぎていくばかりでした。ならばとメインハーネスから電源供給元のラインを割り出して自前でハーネスを作ることにしました。さらにそのハーネスにスイッチも割り込ませてON/OFFしてもらおうとプランを立ててみました。

ヒーター付きグリップの劣化対策

ところで、この年代(2000年前後)の純正ヒーター付きハンドルグリップはC1に限らず、他のモデルでも同様にグリップラバーの厚みが薄く短期間でラバー表面に亀裂が入り易くて徐々に裂けてくることが当たり前になっています。同様の現象に悩まれているBMWオーナーもおられるのではないでしょうか?もうひとつ、この短命のグリップラバーはBMWに補修パーツとして登録が無く安易に入手し難いパーツの一つとなっています。そこで当店では劣化対策としてグリップラバーに熱収縮チューブを被せて強度を補う対策を推奨しています。同様のトラブルで困りの方も一度お試しになられてはいかがでしょうか?オススメです!

デグナーライディングフェスタ2023

2023年は下記3日程にて開催されます。

5月20日(土):開催済
8月14日(月)
10月28日(土)
すべて岡山国際サーキットにて開催されます。

申込書など事前にご入用の方は下記のリンク先Webページにて

【ライディングフェスタ】A4版申込用紙(2枚印刷)

をダウンロード願います。

当店においてもライディングフェスタの参加お申し込みを承ります。
ご希望の方は、申込書に必要事項をご記入の上参加費を添えてお申し込みください。
なお各クラスに定員が決められております、お早めにお手続きください。

サーキット走行に興味のある方、ライディングフェスタに参加してみたい方や
ご不明な点などは当店スタッフまでお気軽にお問い合わせください。

!レーシングツナギは岡山国際サーキットにてレンタル可能です。
!初めての方やビギナーの方でチョット心細い方は先導走行車もお引受可能です。

FUN TRACK DAY 2023 開催日程が発表されました。

04月01日(土)鈴鹿ツインサーキット (5月13日から変更)
04月15日(土) 袖ケ浦フォレストレースウェイ
05月28日(日)HSR九州
09月23日(土・祝)鈴鹿ツインサーキット
10月15日(日) HSR九州
10月28日(土)袖ケ浦フォレストレースウェイ
岡山国際サーキットでの開催については、本年の開催は見送られました。

FUN TRACK DAY 4月1日 at 鈴鹿ツインサーキット参加お申し込み

2月1日(水)より受付開始致します。
申込書など事前にご入用の方は下記のリンク先Webページにてダウンロード願います。

https://pmfansite.com/pirelli/fun-track-day/2023/0124021639.html

FTD参加ご希望の方は店頭まで参加費を添えてお申し込みください。
各クラスに定員が決められております、お早めにお手続きください。
なお、当店にて「やさしいバイクレッスン」に参加申込みされる方を対象に当店から(ツーリングがてら)鈴鹿ツインサーキットまで引率ライダーを派遣する方向で検討中です。

ご不明な点は当店スタッフまでお気軽にお問い合わせください。